小玉の祭壇優良知識Diary

美しい祭壇を用意してもらいましょう

2017年04月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京や神奈川、大阪などの都市部でお葬式やお通夜を行う際には、専門の業者、葬儀屋に仕事を依頼することが常識になっています。地方に行けば昔ながらの風習で地域住民の協力を受けるということがありますが、都会では基本的にお金を払って業者にサポートをしていただくことが多いです。

お葬式サポート業者に仕事を依頼すれば、葬儀に関する基本的なことやノウハウ、段取りなどを細かく教えてくれますし、必要なものはすべて用意してくれます。会場となるセレモニーホールも業者の所有するものを利用したり、専属の斎場をすぐに手配してくれるでしょう。

都市部ではマンションなどの集合住宅に住まわれているご家族が多いので、ご自宅でお式を行うことはまれになってきました。斎場であれば、祭壇もはじめから用意されていますし、お葬式やお通夜、告別式を行う際に必要な葬儀用の器具などはそろっています。祭壇に関しては各会場によって微妙に異なります。宗教的な面で、ご指定のスタイルがあればそのスタイルに合わせて斎場を選ぶこともできるでしょう。

業者に依頼をすれば、会場もご指定のところを選ぶことができますし、飾り付けに関しても希望のものに変えていただくことができます。遠慮なく申し伝えましょう。会場の広さや飾り付けで故人をしのぶ気持ちが決まるわけではありませんが、故人にとって縁のある方々、友人知人や恩師、お仕事関係の方々はわざわざ時間をつくり、遠方から来てくれる方も多いです。

安心してお焼香を行うことができる環境を用意する必要はあります。飾り付けの豪華さなどでお葬式に関する費用はかわってくることもあります。葬儀に関する全費用は、葬儀業者に仕事を依頼する前に必ず確認しましょう。

お式が終わってから費用を算出してもらうのではなく、最初の業者との面談の段階で必ず見積もりをだしてもらい、全額を確認してから仕事を依頼するようにしましょう。良心的な業者であれば、こちらが頼まなくても最初から料金を示してくれますし、その内訳に関してもきめ細かく教えてもらえるでしょう。最初に見積もりをとるのではなく、お式が終わってから料金を知らされるような形ではトラブルに発展しかねません。

都市部を中心に葬儀業者はたくさんあります。大手企業から小規模の個人経営の葬儀屋までさまざまですが、そのサービスレベルを測るには、まずお金の面をしっかり示してくれるということがポイントになります。

(参考サイトのご紹介)
すぐに使える情報満載!葬儀に関するサイトなら『お葬式マーク』OFFICIALSITE
ososhikimark.com
> サイトをチェック