小玉の祭壇優良知識Diary

花屋で供花を配送してもらいましょう

2018年06月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人や知人などの訃報が入ると、お通夜や告別式に参列をする必要がありますが、霊前にお花をお供えしたい人が多く、花屋に配送を依頼したい人が増加しています。近くに花屋がある場合は菊や白百合、桔梗などの供花を取り扱っているので、幅広い年代の人が利用しています。

お通夜や告別式が始まる2時間前ぐらいには届くように配慮したいです。現代は葬儀を行う斎場で供花の申し込みができる所が増えているので、友人や知人、親戚の人などが利用しています。友人や知人の場合は5千円から、1万円前後になっており、親戚や親族の場合は2万円から、3万円前後の花をお供えすることが多いです。

信頼できる産地の落ち着いた色合いの花が揃っているので、安心して注文ができます。訃報は突然入るので慌ててしまう人が多いですが、近くに花屋がある場合は早めにお花を注文しておく必要があります。地元で評判の高いお店を選ぶと、迅速で丁寧な応対なので安心して利用できます。

故人と親しい関係の人は好みをよく知っているので、生前に好きだった花を供えてあげると良いでしょう。白や黄色、紫などの落ち着いた色合いの供花を手配しておくと、遺族や親戚の人にも好印象を持ってもらえます。